いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ 飛行機に乗ってる人は、みんな陰性・・・? ~

 先日、「やっぱり!」と思ったできごとがあった。ニュースで報じられているとおり、新型コロナの感染者が激増している。この状況で、私の勤務校は、2名の先生が約10名の生徒を引率して海外研修をおこなった。聞いた話では、その海外研修中にクラスターが発生して、生徒1名を除いて全員が新型コロナに感染したらしい。

 そういうわけで、彼らは予定の日に帰国できなくなってしまった。その話を初めて聞いたとき、私は「彼らの帰国は、かなり先になる可能性があるなぁ」と思ったのだが・・・約1週間後、なんと、彼らは全員が帰国した。なんでも、まだ陰性判定が出ていないのに、領事の特別な許可を得て、普通に飛行機で帰国したそうだ。機内では、特に隔離されることもなかったという。なお、帰国して数日が経っても、まだ体調が悪い生徒も何名かいたらしい。そこから推測するに、飛行機に乗った時点で、まだ陽性だったのだろう。

 そんな中、私は、ネット上にこんな感じの書き込みをしている人を見つけた。

飛行機に乗ってる人は全員が陰性なんだから、飛行機の中で全員がマスクしてる状況は異常だと思う。

 なんというか・・・そりゃ、そう思うわなぁ。まさか、領事の特別な許可を得て、陰性の判定が出ていない人が普通に乗ってるとは思わへんわなぁ。

 というわけで、現在の水際対策がザルのような状態だとわかった。そりゃ次から次へと新しい株が入ってくるわ。

 ちなみに、私の勤務校は、海外研修中にクラスターが発生した件を可能なかぎり隠そうとしていたようだ。当然といえば当然なのだが、すぐさま外部に情報が漏れてしまった。理由は・・・感染した生徒が退職した先生とLINEでつながっていて、すぐその先生にLINEで詳細を報告したからである。そして、その先生が他の先生方に情報を伝えた結果、私の耳にも情報が入ってきたというわけだ。この時代ならではという感はあるが、なんともお粗末な話であった。
                       < 完 >