いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ 生徒には厳正受験を求めるくせに、教師が成績を改竄するってどうなん? ~

 私の勤務校は管理職がとにかくポンコツなので、とんでもないことが次々と起こる。先日、同僚の非常勤講師に、副校長が電話をかけてきたらしい。副校長が言ったのは、以下の2点だったという。

「高3の成績の平均が55点というのは、低すぎて気になる。」
「成績が30点だと、推薦入試を受けるときに困る。」

 良識のある方ならすぐおわかりだろうが、ワケがわからない。まず前者については、「どちらかいうと低い」という気はするが、気になるレベルではない。そして、後者については・・・30点しか取れない生徒は、そもそも推薦入試を受けるに値しないんじゃないのか!? 学校が推薦するんやぞ? 不勉強な生徒を推薦しようとしてどうすんねん!!

 もちろん、意味不明なことを言われた講師は憤慨して、かなり文句を言ったらしい。だが、副校長は譲らなかったようで、結局のところ「全員の点数を5点プラスする」という結論に至ったらしい。この時点で副校長がクズすぎるのだが、このあと、副校長がさらなるクズ発言をしたのである。それが、これだ。

「学年の先生には、『先生から申し出があったので成績を変更する』と伝えますね。」

 違うやろ!! 正しく伝えろや!!! 「私が圧力をかけたので成績を変更します」やろがィ!!! もちろん、言われた講師は怒って「私が希望しているわけではありません」と伝えた。副校長は反論されて、電話口で動揺していたらしい。ただ、最終的に学年の先生にどのように伝わったかは不明である。

 いやはや、信じられない。もちろん、上記の内容も信じられないのだが・・・上記の講師、数年前にも、ほぼ同じ目に遭っているのだ。そのときはもっとヒドくて、高3担任に「推薦入試を受けるのに点数が足りない」と言われ、「5段階評定を2段階も上げさせられた」と嘆いてらっしゃったように記憶している。

 普通に考えたら、その先生だけが成績を「改竄」させられているとは思えない。私が把握していないだけで、何名もの先生が成績を改竄してるんじゃなかろうか。テストのとき、黒板に「厳正受験」などを書いているが、厳正に受験したところで、うちの学校は成績を改竄するのだ。不謹慎だが、「厳正受験」の文字を見ると、もはや笑ってしまう。そういえば、この前、英語の先生が担任をしているクラスで英語のテスト監督をしていたら・・・黒板の横の掲示板に、英語で書かれた掲示物が山ほど貼りっぱなしになっていた。これでは、堂々とカンニングができてしまうじゃないか!

 もう、今後は「厳正受験」じゃなくて「厳正受験www」て黒板に書いといたらどうや?
                       < 完 >