いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

夢日記 ~ 昼食どうする ~

 母校の大学の敷地内を歩いていたら、同僚のHさん(40代・女性)に出会った。歩きながら話す中で、Hさんが学生時代の父のことを知っているとわかり、私は衝撃を受けた。しかし、Hさんは父のことを「明るく、元気で、テレビにも出ていた」などと言っており、実際の父の像とかけ離れていた。そのため、私は若干の不信感をおぼえた。
 そのまま我々は2人で昼食を食べようということになり、大学の敷地内を歩いていた。そのとき、Hさんは、敷地内を歩いている学生のようすを見ながら、「ドイツの影響で人が少ない」と言った。私は、そのことばの意味が理解できなかったが、「あぁ、たしかに人が少ないですね」などと同調した。
 その後、我々は大学の敷地内のベンチに座って昼食をとろうという話になり、ベンチに向かって歩き出した。このタイミングで、私は、Hさんが同僚のKさん(約50歳・女性)に変わっていることに気づいた。Kさんは「どこかで昼食でも食べます?」などと言ってきて、私は同意した。Kさんは「外でもいいんだけど、外だと雨がね」などと言って、どこかの店に入りたいという雰囲気を出してきた。Kさんは、具体的に2つ~3つの店名をあげたが、私はどの店名も初耳であり、場所もまったく知らなかった。とりあえず、それらの店のうち、中華料理屋っぽい店に行くことになり、我々は歩き始めた。ちなみに、Kさんも歩きながら「ドイツの影響」とか何とか言っていたが、私はやはり意味がわからなかった。
                       < 完 >

↓ ここ1年ほどの間に公開した夢をまとめました ↓