いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ さっさと募金しようや ~

 熱海が土石流で大打撃を受けた。このことについて、勤務校の先生が、新任の先生に対してこんなことを言っていた。

「生徒に緊急募金を呼びかけたいんですけど、すぐにはできないんですよね~。」

 私は近くで聞いていて、何のことだかサッパリわからなかった。すると、その先生は続けて言った。

「(生徒会の)生徒に募金の話をおろしてから、彼らにポスターを作ってもらわないといけないんです。そのポスターを校内に掲示して、生徒たちに熱海の現状を知ってもらってから、募金の呼びかけをしようかと・・・。」

 考え方によるのかもしれないが・・・ポスター、わざわざ作らせないといけないんだろうか? せっかくICTの環境が整っているんだから、終礼の時間を5分くらい使ってニュースの映像でも見せた方が、いくらかリアルに被害状況を伝えられる気がするのだが・・・。。

 その後も、上記の先生はポスターを生徒に作らせる流れや日程について語っていたが・・・聞けば聞くほど、被害に遭われた方々のことを最優先で考えているのか、よくわからなくなってきた。とりあえず・・・生徒会のみんな、早くポスターを作ってくれ! ちんたらポスターを作っていたら、夏休みに入ってしまって、募金どころじゃなくなるぞ!!

                       < 完 >