いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ 叱られたけど、ちょっと納得いかない ~

 先日、授業を終えて職員室に戻ってきたら、隣の席の先生にこう注意を受けた。

「授業、ものすごく騒がしかったですよ!」

 一瞬、何のことだろうと思ったが、私には心当たりがあった。授業中、声のデカいムードメーカー的な生徒が、授業の内容でテンションが上がって、何回か大きな声を出していたのだ。でも、私は授業中に注意はしなかった。なぜなら「許容範囲の声」だと思ったからだ。また、その生徒はたまに大きな声を出していたというだけで、ずっと騒ぎ続けているわけではなかった。しかも、私は事前に、両隣のクラスが特別授業のために無人となっていることを確認していた。だから、多少は声が漏れてもだいじょうぶだと考えていたのだ。

 注意をしてきた上記の先生は、たまたま廊下を通りかかったときに、その生徒が盛り上がっている声を聞いたのだと思われる。それで私に注意をしてきたわけなのだが・・・納得がいかないことが3点あった。

 1点めは、先ほども書いたように、私の中では「許容範囲」だったこと。ひとりの生徒がたまに大きな声を出していたが、騒ぎ続けているわけではなかった。だが・・・私は「許容範囲」だと思っていたけれども、他の先生からみると違うのかもしれない。そのため、私も反省しなければならない部分がある気がする。

 2点めは、その生徒より、私の方が「騒がしい」こと。私はいつも、授業中はまぁまぁ大きな声で話している。新型コロナ対策でドアや窓を全開にしていることもあって、毎時間、私の大きな声は廊下にダダ漏れである。もちろん、私と同様に声が大きい先生の授業は声がダダ漏れで、あちこちの教室から先生方の声が漏れ響いてきている。だから、上記の生徒が「騒がしい」ということであれば、私を含めた何人かの先生は「かなり騒がしい」ということになるだろう。それに・・・数年前から勤務校で「アクティブラーニング」を推進するようになって以来、「話し合い」・「学び合い」と称した大騒ぎがあっちこっちのクラスで起こっている。ひどいときは、信じられないほど大きい声が5分も10分も響いてきて、かなり授業の妨げになることもある。できることなら、そっちの授業を注意していただきたい。

 そして、3点めは・・・注意してきたその先生が「騒がしい」ということだ。その先生は私の隣の席で、学校から支給されたiPadを使って、しばしば音楽を聞いたりニュースを聞いたりしている。イヤホンを持っているのに、なぜかイヤホンをつけず、まぁまぁの音量で聞いているのだ。先日も、私が仕事をしている横で、その先生はニュースを流し始めた。職員室の隅まで聞こえるほどの大きな音で流し始めたので、隣にいた私はイライラした。しかも、そのままの状態でその先生が席を外したりしたもんで、遠くから見たら、私が大音量で流しているように誤解されてしまう可能性もあった。それはシャレにならないので、私も席を外した。30分ほどして私は席に戻ってきたが・・・その先生は、まだニュースを聞いていた。これが、日常茶飯事なのである。なんで、そんな先生に「騒がしい」と注意を受けにゃならんのだ!! 納得いかん!! っていうか、その先生、ときどき授業中に謎のコミカルな音楽を大音量で流している。自分のことは「見えない」んだなぁ・・・。

 とにもかくにも、困ったものだ。声の大きなムードメーカーの生徒を注意すべきか・・・しばしば大音量で音楽を聞いている迷惑教師を注意すべきか・・・。やっぱり、後者かな? でも、イヤだなぁ・・・学校で最年長の先生を注意するのは・・・。

                       < 完 >

↓ kindle unlimitedをご利用の方は、無料で読めます! ↓

超個人的 世界史雑談集: ある意味で珍しい話、集めました