いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ 警報で露呈する学校のブラックさ ~

 一昨日、警報が出たために、私の勤務校は休校になった。その日は中間テストの最終日だったので、もちろんテストは延期だ。

 当日の朝、休校になるというメールが学校からきた。その数時間後に送られてきた別のメールを見て、私は驚いた。内容は「今日予定されていたテストは、明日実施します」というものだったのだが・・・この「明日」というのは土曜日のこと。そして、もともとの予定では、一部の学年は土曜日が休業日になっていたのだ。

 これ、保護者や生徒らは納得したのだろうか? 土日が連休になる予定だったのに、金曜の昼ごろに「土曜はテストをするので登校してください」と言われたら、「ふざけんな!」と思わないだろうか? コロナ禍なので、土日に外出を予定していたご家庭は少ないかもしれないが・・・土日の連休を利用して特別なことをしようと考えていたご家庭はゼロではないと思う。学校側は、保護者や生徒らの気持ちをどのくらい考えて決断したのだろうか

 なお、私は、学校側が下した決断がマチガイだとは思わない。この先の行事予定や授業のことなどを考えると、土曜にテストをするのがベストのような気もするからだ。私が問題だと考えるのは、学校側の「姿勢」である。

 今回、学校側は、もちろん保護者や生徒らにもメールで「土曜は休みの予定だったが、テストをする」という内容の連絡をした。私は、その文面を見て愕然とした。「今日予定されていたテストは、明日実施します」という内容が淡々と書かれているだけで、「休みの予定だったのに申しわけありません」とか「急な変更でご迷惑をおかけします」とかいった雰囲気がまったく出ていなかったのだ。むしろ、「今日は警報で休みになるんだから、明日の休業日をナシにしても当然ですよね」という感じだった。なかなかブラックである。

 普段からブラックな学校だとは思ってたが、こんなときにまでブラックさを感じることになるとは思わなかった。ちなみに、警報で休みになったことで時間ができたため、私は学校側からオンラインで提出するように言われていたアンケートに記入して提出した。アンケート項目の中に「生徒たちに伝えたいメッセージ」というものがあったので、私はこう書いた。

「見えないもの」を見ようとする訓練をしましょう。ドアの向こうのようすや友だちの気持ちなどを、あれこれ想像してみるのです。いま訓練しておけば、将来、きっと役立ちます。いま訓練しなければ・・・どうなる? 想像できますか?

 さて、訓練しなければ、どうなるんだろう。保護者や生徒の気持ちも理解できず、堂々と急に休日をつぶしてテストを実施するような人になるかもね。

                       < 完 >

↓ kindle unlimitedをご利用の方は、無料で読めます! ↓

超個人的 世界史雑談集: ある意味で珍しい話、集めました