いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ バス乗車時にオロオロ ~

 今日、バスに乗ろうとして、緊張した。「今までは、降車時にICカードを読取機にタッチ」という方法だったが、「3月から、乗車時も降車時もICカードを読取機にタッチ」という方法に変わる・・・という情報がバス内の掲示物に書かれているのを、少し前に見たからだ。今までは降車時だけのタッチだったのが、乗車時と降車時の2回になる・・・というだけなのだが、私はこういう変化への対応が苦手である。バスに乗る数分前から、少し緊張していた。

 ドキドキしながら、自分が乗るバスに近づいていくと・・・あれ? 見た感じ、乗り込んでいく乗客たちは、乗車時にタッチしていない。上記のように、3月からしくみが変わると思っていたのだが、違うのか?

 とりあえず、私はいつもどおり、バスに乗り込んだ。私の後に乗り込んできた客たちも、やはり乗車時にタッチしていない。私は状況が理解できず、バス内をキョロキョロと見回してみた。私の目の前には大きな掲示物が貼ってあり、「3月から、乗車時もタッチ」という意味のことが書いてある。私は「やっぱり、そうだよなぁ・・・?」と思いながら、さらにバス内をキョロキョロした。すると、バス内のモニターに「春から、乗車時もタッチ」という意味の情報が流れた。春・・・!? 厳密には、いつからだ・・・!?

 私はますますワケがわからなくなり、さらにバス内をキョロキョロした。不審さを爆発させながらキョロキョロすること約3分、私はようやく見つけた。少し小さめの掲示物に、こういった内容が書かれていたのだ。

 「3月16日から変わります。」

 ようやく、理解できた。今日が3月2日だから、あと2週間で変わるということか! 了解! わかったわかった!!

 ・・・。・・・。いや、ちょっと待てー!!! まぎらわしいねん!! ややこしいねん!! 1台のバス内で、「3月から変わる」・「春から変わる」・「3月16日から変わる」と3種類の情報を提示しているのは、おかしすぎる。しかも、もっとも重要な「3月16日から変わる」という情報を、もっとも小さく表示しているという意味不明ぶり・・・。

 週に3日ほどバスに乗る私ですら、このありさま。この調子では、たまにしかバスに乗らない人は大混乱だろう。混乱するだけならいいが、正しくタッチしていない人のせいでバスの運行が遅れるのはごめんだ。ただでさえ、私が利用している路線は、バスが遅れがち。酷いときは、約10分間隔で運行しているバスが10分遅れでやってきて、2台のバスがほぼ同時にバス停に着いたこともある。これがより悪化したら・・・夢の3台同時到着も見られるかもしれない。3台同時にきたら・・・優柔不断だから、どれに乗ろうか迷っちゃう!! そして、また運行が遅れるのである。

                       < 完 >