いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ 危ねぇ! よく気づいた!! ~

 私は怠けぐせがある人間なので、長期休暇中は、非常にたるんだ生活をしている。だから、ひさしぶりに出勤すると、非常に疲れる。当たり前だが、私は教員である以上、学校ではそれなりに背筋を正して勤務したいという思いがあるので、休み明けの出勤はひどく疲れる。だが、ありがたいことに、次の土曜~月曜は休み。今週の出勤で受けたダメージを3日間で癒して、火曜日から全力投球だ・・・!! と、今さっきまで思っていた。

 つい先ほど、たまたま勤務校のホームページにアップされていた「保護者向けの行事予定表」を見て、ビックリした。なんと、「土曜は授業」と書いてあるではないか。私は、土曜は休業日だと思い込んでいた。慌てて自分の手元にある教員用の行事予定表を確認したところ、休業日とは書かれていなかった。やはり、授業日のようだ。

 私がなぜカン違いをしていたかというと、非常に単純な話である。教員用の行事予定表では、「9(土曜)」という日付の書かれた枠が、休業日と同じ黒っぽい色で塗られていたからだ。私は枠の色だけ見て、休業日だとカン違いしたのである。

 実に危ないところだった。たまたまホームページを見たから気づいたようなものの、もし見ていなかったら気づいていなかった。そして、新年1発めの授業を、いきなりすっぽかすところだった。

 問題は、まだしばらく授業がないと思っていたので、現時点で授業の準備をまともにしていないことだ。私は基本的に、新年1発めの授業はいつもより入念に準備して、新年ならではの特別な内容を扱うことにしている。どうやら、明日は予定を変更して、必死で授業の準備をしなければならないようだ。

 というわけで、本日、菅首相が緊急事態宣言を出したが・・・思わぬ形で、私にも緊急事態が訪れたのである。

                        < 完 >

↓ ↓ ↓ kindle unlimitedをご利用の方、よろしければどうぞ!

超個人的 世界史雑談集: ある意味で珍しい話、集めました