いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ どこかのバカが貼ったポスター ~

 先日、勤務校の職員室前で、2人の先生が廊下に貼られたポスターを見て、ザワザワしていた。彼らは、先生方の中でも特に良識ある人物として、われわれ非常勤講師の間でも評価が高い2人である。彼らがザワザワしているということは、ただごとではない。私も、そのポスターに目をやった。

 そのポスターは、勤務校と提携している某銀行が送ってきたと思われるものだった。ポスターには、デカデカとこう書かれていた。

 「従業員さま専用サイト」

 どうやら、勤務校の従業員・・・つまり、先生方だけが閲覧できるサイトの紹介のようだ。そのサイトには、先生方がローンなどを組む際などに受けられる優遇措置について書かれているらしい。そして、ポスターには、これまたデカデカとQRコードが印刷されていた。おそらく、そのQRコードを読み取れば、先生方が閲覧できるサイトに移動できるのだろう。

 良識ある2人の先生がザワザワしていた理由は、明らかだ。これは、職員室前の廊下に貼るようなポスターではない。職員室前の廊下は、たくさんの生徒が行き来するし、保護者や業者も行き来する。そんなところに、職員向けのポスターを貼ってどうするのか。普通、こういうのは職員だけが見られるような場所に貼るんじゃないのか?

 貼ったのは、誰なんだろう? 管理職なのか事務員なのか不明だが、とにかく、何も考えていないバカが貼ったに違いない。私は、呆れかえった。

 その翌日、私は改めて、上記のポスターを隅々まで眺めてみた。そして、恐ろしいことに気づいてしまったのだ。ポスターの隅っこに、職員用サイトにログインするためのIDとパスワードが印刷されているじゃないか!! 呆れすぎて、笑いそうになってしまった。

 職員用のIDとパスワードを、多くの人が行き来する場所で公開してしまうという愚かさ・・・。私は笑いそうになったが、貼ったヤツは笑えないバカだ。

 私は非常勤講師なので、ポスターを勝手に引っぺがすわけにいかない。とりあえず、たまたま顔を合わせた上司に報告だけはしておいたが・・・その後、どうなったんだろう。年内の最後の授業が終わったので、しばらくは出勤することもないから、確認することはできない。

 年明けに出勤して、まだポスターが掲示されていたら・・・それをネタに、初笑いである。

                        < 完 >

↓ ↓ ↓ kindle unlimitedをご利用の方、よろしければどうぞ!

超個人的 世界史雑談集: ある意味で珍しい話、集めました