いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ 教習所で習ったアレ、危なくない!? ~

 昔、運転免許をとりに教習所に通っていたとき、たしか教官にこんな感じのことを言われた。

 「左折の際に自転車やバイクを巻き込まないように、交差点の手前で、できるだけ道路の左端に車を寄せておきましょう。自転車やバイクが入り込む隙間をなくしてしまえば、左折の際に巻き込むことはないですからね。」

 アレ、免許をとったあとで実際にやっている人、どのくらいいるんだろう? 私は車をもっていないので、普段は車の運転をしない。買い物などのときは、もっぱら自転車だ。前から思っていたのだが、自転車で車道を走っているとき、上記のようなことをしている車を見た記憶がない。

 ところが、今日、初めて上記のようなことをしている車を見た。自転車で走行している私の目の前を走っていた車が、交差点の手前でじりじりと左側に・・・つまり、私のほうに寄ってきたのだ。実際に目の前で見ると、左側に車が寄ってきて進路を封じられると、なかなか怖い。っていうか、油断したら、じりじりと左側に寄ってくるその車に轢かれるんじゃないかと思った。

 まぁ、私は本当に怖いと思って減速し、その車をかなり警戒したわけだから・・・事故は起こりにくくなるわなぁ・・・。でも、もし私が鈍感な人間で警戒心が薄ければ・・・そこそこの確率で轢かれてるぞ!?

 教官が言っていたあの方法、本当に安全なのだろうか。今さらながら、よくわからなくなってきた。

                        < 完 >