いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ おい! マグネット返せ!! ~

 5年ほど前、小さいのに非常に強力なマグネットが100均で売られていることを知った。たしか、5個セットで100円だったと思うが、私は生徒たちが作成した展示物をキレイに黒板に貼るため、そのマグネットを自費で100個ほど買った

 その翌年、私はある若い先生からそのマグネットを貸してほしいと言われて、50個ほど貸した。しかし、いつまで経ってもマグネットを返してくれる気配がない。どうしたものかと思っていたら、その先生がこんなことを言ったのだ。

 「あのマグネットなんですけど、Y先生(50代・男性)から『貸してほしい』って言われたんです。で、『借りたものなので、返さないといけなんです』と答えたら、Y先生が『別に返さんでええやろ?』って言って、あのマグネットを持っていってしまいまして・・・。」

 ビックリを通り越えて、気持ち悪くなってしまった。なぜ、他人の私物だとわかっていて、「返さなくていい」という発想になるのか。そういうわけで、私は約50個のマグネットを失った

 さて、残りの50個のマグネットだが、それらは別の勤務校に持って行って、講師室のホワイトボードにくっつけておいた。ホワイトボードにはたくさんの掲示物が貼られるのだが、強いマグネットは少なかったので、強風で掲示物が飛んでしまうことがあった。だから、強力なマグネットで、飛ばないように貼ろうと思ったのだ。

 そして、現在・・・そのホワイトボードに貼ってある私のマグネットは、残り3つしかない。なんと、この5年ほどの間に、何度かにわたって十数個ずつなくなってしまったのである。たしか、1か月ほど前の水曜日には15個ほどあったのだが、2日後の金曜日には3つしかなくなっていた。誰が持っていったんだろう?

 2週間ほど前、私は何人かの先生に「あれは私の私物です。校内のどこかで見かけたら、教えてください」と声かけをしていった。でも、今だに1つも戻ってきていない。

 そういうわけで、私は、複数の学校で私物のマグネットを100個ほど「盗まれた」わけである。「犯人」のみなさん、早く返してくださいませんか? または、マグネット代の約2000円をくださいませんか? なんなら、迷惑料も込みで5000円くらいくださっても可です? もし5000円くださるのでしたら、わたくし、もっともっと学校のために尽くしますよ?

                             < 完 >

超個人的 世界史雑談集: ある意味で珍しい話、集めました