いい夢みてる?

夢日記を公開したり、仕事のことを書いたり、思いつくまま気のむくまま

雑記 ~ 君は何を調べたんだ!? ~

 毎日のように授業をしていると、生徒からいろんな質問を受ける。最近の子は漢字が非常に苦手なので、漢字の読み方を質問されることはしばしばである。先日も、ある高校生から漢字の読みを質問をされたのだが・・・その漢字が、小学4年生レベルのものだったので驚いた。しかも、その漢字が授業でも日常生活でも普通によく使うものだったので、私はことばを失った。

 そして、私は低レベルすぎる質問に少しイラッとして、「自分で調べて!」と突き放した。すると、生徒は言った。

 「調べたけど、わからなかったんです。」

 このことばを聞いて、なんか少し怖くなってしまった。あの子は、いったい何をどうやって調べたんだろうか。あまりに基本的な漢字なので、辞書で調べても、ネットで調べても、読み方はすぐわかる。もちろん、家族や友人に聞いてもわかるだろう。「調べたけど、わからなかった」というのは、まったく理解できない。調べるのがめんどくさくて、「調べた」とウソをついたのだろうか。だとしても、高校生は思えない低レベルのウソだ。

 考えれば考えるほど、怖い話だ。もしかしたら、ヘタな怪談よりも怖いかもしれない。ちなみに、たまたま通りかかった別の生徒が横からその漢字を見て、笑いながら読み方を言って去っていったので、質疑応答はそれで終了した。

 そして、読み方を聞かれてから数日後の授業中に、上記の質問をしてきた生徒は、まったく同じ漢字をガチで読みまちがえていた。怖い話だ。

                        < 完 >